シミュレーションゲーム研究会ブログ@東海大

東海大学文化部連合会シミュレーションゲーム研究会のブログへようこそ!

ブログランキングに参加しています。是非クリックして投票してくださ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合宿から帰りました

大分涼しくなりました。こんばんは、学祭の郭月です。

さて、我々シミュレーションゲーム研究会は12~16日、四泊五日の合宿に行ってきました。
とは言っても、活動内容から察してもらえると思いますが
いつも以上に遊んできました
素晴らしく自堕落な楽しい時間を過ごせました、俺以外のサークル員も同じ気持ちだと思います。
天候が荒れましたがそんなものなど関係ない活動のため、大した問題もなく帰って来れました。
ボードゲームにいそしんだ人、TRPGに参加した人に卓を立てた人、電源ゲームでみんなと楽しんだ人、麻雀を囲んだ人、人によってやることは様々、起きてる時間の様々(笑)
習性というか、日が経つにつれて一緒にいる人も決まっていったように思います。
先輩に積極的に絡みに行く後輩も、後輩を巻き込む先輩も少数ですがいました。
せっかくみんなで遊ぶのですから、そこくらい上下関係は気にせず遊ぶ方が良いですね。人数の多いサークルですから人との関わりは多くなりますし。
人は観察していると面白いものです、身内だと尚更気になってしまう性分です。
これによってサークル内の絆が深まることとなれば良いと考えています。

と、真面目ぶるとあとで何を言われるかわかったものではないので今回の合宿の成果をば。
長くなったので下のリンクからどうぞ。

1日目
6時間弱のバス移動の末、宿泊先に到着。バス内ではTRPGの話で盛り上がってました。
到着した夜にNWの20Lvセッションに参加。来る前にキャラクリは終わっていたためすぐに始められました。
内容は……タイムスリップ物でした。
キャラクターは行動値バフヒーラーのPC1を今回担当させてもらいました。
やはりNWの行動値を上げることはPT全体の強化につながるので素晴らしいですね。
GMには申し訳ないことをしましたが、初ヒーラーで楽しめました。

2日目
この合宿一番の楽しみであったカオスフレアSCのセッション日。
GMがTRPG初のGM担当で多少の不安がありましたが、マスタリングにはほとんど問題はありませんでした。
キャラクリに時間がかかったため、昼の空いた時間を使ってネクロニカに参加してきました。
対話が主立ったシステムという話でしたが、あまり実感はありませんでした(汗)
重要なところで出目が腐ったためGMとPLに叩かれましたが、めげずに最後まで行けました。
ナイフ投げは楽しかったです、次はPTの支援キャラでも作ってみたいですね。
そして夜にカオスフレアをやりました。
キャラクターは最新サプリ(笑)で作れるようになった上条当麻さん。(笑)
PTのメイン火力として奮戦してきました。
ボス戦ラストはNPCと共にボスを倒すというGMとPCたちの演出もあってかっこよく決められたと思います。
やはりPC1はやってて胸が熱くなります。これだからやめられませんね。

3日目
飲み会の日でしたが……昼間は何をしてたかな(汗)
午前は寝て過ごし、昼は部屋をフラフラして時間ができたから風呂入って……だめだ、全く思い出せない。いや、何もしてないのか?(
昼間はみんな遊んでて、今回は昼間に風呂に入る人もなかなかいなかったようで大きな浴槽を独占、まさかの一人の時間にゆっくり浸かっていました。
飲み会の日は開始早々全員と乾杯して、景気よく1L以上のジュースを飲んでましたが部屋に充満したアルコールにダウン、ものの30分で退室してひとり夜風にあたってました。
アルコールに弱い体質なので致し方なかったですね。
で、飲み会の後まさかのカオスフレア卓。
既に回復したのでもちろん参加、今度はPC1でPTの支援役(笑)をやってきました。
切り札を何枚か用意しておくと、やはり演出にやる気が充ちます。ただオープニングがAM1時、終わったのがAM7時の過酷セッションでしたが(汗)
2度も立ててくれたGMには深く感謝をしないといけませんね。今度は立ててあげないと。

4日目
この日も午前は飯を食べてから爆睡して、昼間にダブルクロスのキャラクリをしていました。
全体を通してTRPGの卓が乱立していたようで、ダイスの音が遠くでも聞こえていました。
あと、せっかく持ってきて読まないのもあれだったので、神我狩のキャラクリを一人でしていました。
一冊しかなかったので回し読みも難しかったため、とりあえず方法だけ確認をしてました。
ダブルクロスは結局夜まで延びましたが、連日の徹夜で疲れ果てたPLたちは次々に離脱し始め、途中でセッションが中断、5日の朝に持ち越されました。

5日目
帰り支度と片付けにダブルクロスのセッションの続きがまともに終わることはなく、エンディング及びアフタープレイはまさかのバスの中。エンディングはお察し。
台風もあってバスに大きく不安がありましたが、いつもと変わらない時間に到着しました。
一般道の渋滞と高速ががら空きの時のバスを同時に実感できました。

こんなところですね、相変わらず周りと比べると一人の時間が多かったとおもいます。
楽しい5日間でした。

それと、明日から大学が本格的に始まります。
頑張っていきましょう。
カオスフレアのキャンペーンは、おそらく難しくなるので気長に皆がそろう日を待ちます。

……そういえば二話をやった報告を忘れてました。申し訳ないです。

最後にどうでもいいことを。
この合宿は大量にサラダを食ってました。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/17(火) 23:18:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://simutokai.blog.fc2.com/tb.php/100-480880ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。