FC2ブログ

シミュレーションゲーム研究会ブログ@東海大

東海大学文化部連合会シミュレーションゲーム研究会のブログへようこそ!

ブログランキングに参加しています。是非クリックして投票してくださ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前学期を振り返って

皆さんまたまたお久しぶりです。元会計にして現監査兼カリスマブロガーの奈那です。
常々「このブログは一体誰が見てるんだ?」と疑問に思っていたのですが、意外とシミュ研員は見ているらしいという驚愕の事実を最近知りました。なので今回はシミュ研員達からの「更新してくれ」「地味に楽しみ」などという言葉を真に受けて書くことにしました。我ながらチョロいですね。
ちなみにいつも書くときは一応役員たちの許可を取ってから書くのですが、今回は無断で書いています。更新されてないから別にいいよね。
ところで最初に名乗った奈那という名前、もう10年近く使っているお気に入りのあだ名なのですが、大学一年目でシミュ研に入るときに広めようとしてもうその名で呼ばれてる人がいるというどうしようもない理由で失敗した哀しい過去があります。
その人もとっくに卒業した今、改めて後輩たちに広めることによって憧れの「奈那ちゃん先輩」などという青春のかほり漂う呼ばれ方をされることも可能なのでは!?という恐ろしい計画を思いついてから早4ヶ月が経過しました。光陰アローの如しとはよく言ったものですね。

さて、最近の出来事としましては久々に悪夢にうなされて目が覚めたり、ネットのサイコパス診断をしたらサイコパスより凄惨な殺し方を選んだり、同じ監査に枯れ木のような男と呼ばれたり、人生初のタバコに挑戦&後輩に火をつけてもらうデビューをしたり、ポ〇モンGOのために散歩に出たのにすっかり忘れてポ〇スポットもポ〇モンも悉くスルーしたり、人生初の小説を書いたらワード3枚目くらいで展開に詰まったり軽くホームシックにかかったりしてました。
皆さんは悪夢のせいで目が覚めたことありますか?私は4回ほどありますが、あれは気分が悪いですね。一時期よく悪夢を見ていたのですが、隣人が引っ越すのと同時期くらいパッタリと見なくなったので隣人に何かが憑いていたんじゃないかと勝手に思っています。
あと私はサイコパスじゃないです。多分。ちょっと証拠の隠滅とか考えちゃっただけです。皆さんも診断をしてみればわかります。アレ正解するのマジで難しいですから。

どうでもいい近況報告ばかりですが一応シミュ研に関係ありそうな話もあります。小説のくだりですね。
物書きを目指している後輩に勧められて書いた小説ですが、ちょうど筋書きができているTRPGの自作シナリオをもとに書くことを思いつきました。というか、シナリオを作るのが苦手な私としては、それの鍛錬と克服という意味でやってみたわけです。創作力と描写力を上げてGMとしてのパワーオブパワーを身に着けようと思ったわけですね。といってもゼロから書くのも難しいので、とりあえず最初はメタリックガーディアンRPGのお気に入りのシナリオをもとに書き始めました。まあロボットの描写は難しいのでカットして生身の人間を主人公に書いていたところ、所謂シナリオボスが登場したところではたと気づきました。シナリオボスはそのまま巨大ロボサイズ。コレ、こいつらじゃどうにもできないじゃん・・・・。まあ誰に見せるわけでもないのでいいんですが、処女作が未完というのは寂しいのでなんとかしたいところです。書きあがってる部分については結構気に入っています。何せ私が書いた私好みの文章ですからね。


個人的なことばっかだとアレなので、シミュ研のことも書いておきます。
今年も新入生はたくさん入ってくれましたが、特にTRPGプレイヤーが普段よりかなり多い気がします。サークルの時間内でやっている様子もよく見るようになり、時間を気にしないでだらだらやる派の私としてはかなり驚いています。まあプレイヤーが増えるのはうれしいのですが、遊んでいるシステムが私とあまりかみ合わないようで少し寂しいですね。主にクトゥルフ、パラノイアのほかシノビガミなどのサイコロフィクション系などが流行っているようで、グループSNEさんやFEARさんのシステムを遊んでいる私としてはちょっと複雑です。布教を頑張らないといけませんね。

TRPGばかりでなく、ボードゲームをよく遊んでいるグループなども見るようになりました。どうやらカード系などの軽めの物が人気な様子。物理的にも時間的にも重い系のゲームが好きな私としてはこちらも布教したいところ。でも若者の間に入っていくのって勇気が要りますよね。そんなんだから年寄り扱いされるんじゃ・・・・。

TCGはMTGが流行再燃を見せました。総務局長が前に書いてましたね。私も勧められて始めた直後にドラフトに2回ほど参加しました。中々良いカードを引けたようで、愛着を持って使っています。総務局長なんかはよくTCG初心者の私にデッキを代わりに作ってくれるので、私はそれにお気に入りカードをぶち込んで台無しにする作業だけで済んでしまいます。ありがたい話です。よく私のデッキを見て微妙な顔をしていますが。


現在は夏休み中で活動もまばらになっていますが、活動している日もありますので暇があったら覗いてみるのもいいんじゃないでしょうか。活動日はツイッターで報告しています。多分。見学したいときはメールをいただければ、役員が丁寧に対応してくれることでしょう。多分。

このブログも出来るだけ更新するようにしたいですね。私のブロガーとしてのカリスマに陰りがさすことがないようにするためにも。
それではこの辺で。アウフヴィーダーゼン。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/09(火) 07:04:50|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://simutokai.blog.fc2.com/tb.php/160-b6a35cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。