シミュレーションゲーム研究会ブログ@東海大

東海大学文化部連合会シミュレーションゲーム研究会のブログへようこそ!

ブログランキングに参加しています。是非クリックして投票してくださ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

約束は守られた

皆さんこんにちわ。好きなマッドマックスはサンダードーム。監査の奈那です。
前回「次は建学祭後とかにならないように」とか言ってたので慌てて書くことにしました。
パソコンの調子が悪いので携帯で書いていますが、いつもみたいに文字をいじったりできないのが寂しいです。アレが楽しいのに。

毎度の近況報告としては、所謂音ゲーをやってみたいと言ったら「キミが知ってる曲は入ってないと思うよ」と言われたり、久々にカラオケに行ったら「10歳サバ読んでない?」と言われたり、楽しみにしてたアプリゲームから楽しみだった部分が削られていることに気がついてガッカリしたりしてました。
あとは映画を見たりしてましたね。最近はミッションインポッシブルとマッドマックスです。どっちも全部面白かったです。共通するのはアクションがぶっ飛んでる所ですかね。人の乗ったトレーラーを時速100キロ以上で横転させるのと、飛行機の外にへばり付いて離陸するのと、どっちがマシなんでしょうね。

そして先日、ダブルクロス3rdのGMをやってきました。個人的にどうもあの世界観は入り込み辛いのでシナリオに苦労しましたが、逆にNPCは動かしやすかったので何とか穴を埋めることができました。やはりPC側の設定を大事にするのは重要ですね。シナリオを水増し、もとい膨らませるためにも。
今は某狩りゲーの影響でダブルクロスがアツイ?ですからね。できればまたGMに挑戦したいところです。
あとTRPGといえば、上述のマッドマックス。最新作の怒りのデスロードは個人的にオススメです。イモータン・ジョーを崇拝し、戦いの中で死ぬことを至上とするウォーボーイ達は、ソードワールド2.0の蛮族そのものです。ただの悪党共ではなく、こちらとは違う何かを信仰する集団というもののイメージがつきやすくなるかもしれません。冒険者達はアレと戦うのか…と思えば、冒険に対する心構えも変わるのではないでしょうか。

さて、本日から東海大学の建学祭がスタートします。シミュ研も例年通りボードゲーム体験会と輪投げ屋で出展します。体験会の方は来ていただければ、サークルの雰囲気も少しはわかるかもしれません。多分。お知らせはツイッターの方でやってます。多分。

それではこの辺で。ナマステ〜。

  1. 2016/11/01(火) 06:18:38|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿を終えて

皆さんおはこんばんちは。好きなガンダムはマンダラガンダムと青いF91。カリスマブロガーの奈那です。
折角僅かでもここを見ている人がいるとわかったので、少しでも友達の少なさを解消するために、前回から自分の好きなものをアピールしていくことにしました。
さしあたって、命中率がそこそこありそうな声優とガンダムについてアピールしてみましたが、いかがでしょう?他にも色々考えたんですよ。好きなアイドルはヌービアムとか、好きな妖怪はうわん片耳豚とか、好きな作曲家は渡辺宙明先生とか、好きなボンドはピアース・ブロスナンとか、好きな九大天王は静かなる中条とか、好きな万丈は波瀾万丈銀河万丈とか…考えてて思ったんですが、全く伝わる気がしないですね。世間じゃ何が流行ってるんでしょう?某アニメの影響で戦車とか?私が好きなのはメーサー殺獣光線車ですかね。字が違うじゃねーか。

毎度の馬鹿話はさておき、先日サークルの夏合宿に行ってきました。毎年恒例、4泊5日で宿に籠って遊び続けるというステキなアレです。
今年は新しいものをいくつかやりましたね。TRPGだとアマデウス、TCGだとZ/X、ボードゲームもやったことのないものをいくつかやりました。
神話創世RPGアマデウスは世界の様々な神様の縁者となって悪い神様その他をやっつけるという世界観です。グローバルになった神我狩(?)と言えば伝わりやすいでしょうか。所謂スキルの発動条件を満たすためにダイスを捧げるところなんかも、ちょっと似てると言えなくもない気がします。新入生(しかも女子!)のGMで全員初プレイという、少々珍しい環境で遊んできました。幾分手探り感のあるセッションでしたが、GMの子がNPCの描写を結構頑張ってくれたので入り込みやすかったですね。冒険企画局さんのシステムなので戦闘で取り返しのつかないことになるんじゃないかと勝手に他のシステムでのタイガーホースを呼び起こしてドキドキしてたんですが、そんなこともなく。他の参加者たちにも好印象だったようで、よかったですね。
あとは私は普段あまりやらないクトゥルフ神話TRPGとか、久々にソードワールド2.0のGMをやったりしましたね。

そして印象的だったのが、私は参加していないダブルクロス3rdのセッションです。これまた新入生の女の子がGMで、ダブルクロスが好きでサークルに入ったのに誰もやってくれないからやったというツワモノです。まあ初GMでダブルクロスのシナリオクラフト、経験点追加50点は正直正気じゃないなと思いましたが…。そして参加者たちも初心者が多いということで、セッションの最後の方を覗いたのですが…ダブクロって絶滅危惧種だったんだなあと実感しました。あのシステムの特殊さに盛り上がる参加者たちを見て、私も久々にやりたくなりました。というかTRPGしたくてサークルに入ったのに誰もやってくれないから自分で卓を立てましたとまで言われては、やってあげないわけにはいかないというのがシミュ研の先輩としてのあるべき姿なんじゃないかと思わされました。とか言いつつ私はGM率低めで申し訳ないんですが…。私もダブクロは初GMになるので頑張りたいと思います。

TCGはZ/Xをやりました。所謂マナをためてユニットを召喚して、というタイプのゲームですが3×3マスのスクエアにユニットを召喚するのが特徴です。公式でフリーカードというカードの描かれた紙を配布していて、それを使えばお試しでデッキを組んで遊べるというのも珍しいんじゃないでしょうか。運の要素が強いかと思いきや、ユニット(ゼクスと呼ばれます)の配置なんかを考えないといけないので、ルールが簡単な割に考えることが多くて楽しい、という印象です。
合宿中にルールを教わり、その次の日にシールド戦に参加しました。カードの引きは中々よかったようなのですが、やはり経験不足によるミスが響いて一勝一敗という結果に。勝てた試合を逃した気がして悔しかったですね。折角なのでデッキを組もうということで、人生初のカードショップ巡りにも行ってきました。前からああいうキラキラした派手なアニメ絵のカードに謎の憧れがあったので、楽しかったです。どのゲームでもそうですが、自分のデッキって持ってると何だか嬉しいですね。まだまだフリーカード混じりですが。

ボードゲームで印象的だったのはインサイダーゲームですね。全員で一つのお題を当てるパートの後、一人だけお題を最初から知っていたインサイダーと呼ばれる人物を探すパートに移るという、化かし合いのゲームです。最初のパートでお題を当てられないと全員の敗北になってしまうので、インサイダーは正体がばれない程度に正解へと周囲を誘導する必要があります。以前にルールを聞いた時から面白そうだと思っていて、実際その通りだったので、遊べてよかったですね。パーティーゲームとしてはかなりお勧めできるんじゃないでしょうか。

例年通り、楽しい合宿でした。毎年歓迎してくれる宿の人たちにも感謝ですね。
もうすぐ学校も始まります。次は学祭後、なんてことにならないように、更新速度を維持したいですね。そんなことをしてる暇は…いやいや、きっと大丈夫でしょう。為せば成る。為すべきことは他にたくさんある気がしますが。
それではこの辺で。アスタ・ルエゴ。
  1. 2016/09/17(土) 00:45:20|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ暑いですね

こんばんは、学祭局長です。暇なのでまた何か書きます。
今週末に遊戯王の新弾が出ますが、シミュ研員のうち、一体何人が発売日に買えるんでしょうね(ゲス顔
と、まあふざけた事はさておき、また最近好きなものを書きますね。
アイドルマスターシンデレラガールズ
神谷奈緒
いやですね、最初見た時はこんなことになるとは思ってなかったんですよ、むしろ「太眉かー、ねえな」とか思ってたんですね?ところが最近、アニメ見るじゃないですか?奈緒出てるんですよ、なんか可愛いんですよ。その後ボイス集聴くじゃないですか、もうね、恋に落ちましたよ、ええ。最高にキモオタって感じですね!そんな神谷奈緒ちゃんですが、9/16が誕生日です。ケーキ買ってきますね!どこが可愛いかって、全てが可愛いんですよ。モフモフしてそうな髪の毛とか、王道のツンデレとか…ほんと可愛い……尊い……
小早川紗枝
最近可愛いなぁと思いました(小並感)。京美人って感じでいいですね。はんなりしてて。なんというかこう……尊い……やだ、私の語彙力低すぎ?
咲-Saki-
好きな漫画です。ハマったタイミングが悪く、アニメは見れていないんですが!原作14巻(当時出てた最新刊)までまとめ買いしました。少年漫画的な熱さと、美少女の多さから、かなり色々な人にすすめられそうな作品ですね。……まあ僕麻雀打てないんですけどね!……はい、ちゃんとルール覚えます。
ガルパン
正式名称『ガールズ&パンツァー』Twitterなどで、「ガルパンはいいぞ」と、ガルパンおじさんが大量に出没しましたね。元々あまり興味がなく、見る予定は無かったのですが、とある講義のレポートで使用する為に見ました。見る前は「ガルパンになんか、絶対に負けないんだから!(キリッ」なんて思ってたのが、見終えると「ガルパンには勝てなかったよ…(エヘ顔ダブルピース)」って感じです。いや、あれもかなり熱い作品ですね。戦車はよくわからないんですが、展開やら登場人物やらがかなり好みでした。ガルパンはいいぞ。ちなみに僕が一番好きなキャラは逸見エリカです。なんかいじめたい
アリアンロッド2E
最後はシミュ研員らしくTRPGについてちょっとだけ……
つい最近(とは言っても半年近いですが)改訂版ルールブックが発売され、新種族「アーシアン」が追加されました。このアーシアンですが、なんと我々現代人なのです!これでこのす○のような異世界転生物の再現まで出来るようになりましたよ!しかもアーシアン、なかなか強いんですよね……スキルもそうなんですが、現代アイテムを他の種族と比べて、1/100で買えるようになります!この現代アイテムですが、スマホやらレトルトカレーやらが、アーシアンで買うと、かなりお得なんです!……まあ今年の1回生にアリアン勢がいないので、あまり触れられてないんですが……アーシアン使いたい……
と、まあこんなところでしょうか。
また暇と、ノリがあれば、そのうち書くかもしれません。学祭局長でした!
  1. 2016/09/08(木) 01:04:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ書くのって楽しいですね。

皆さん、おはこんばんちは。好きな声優は速〇奨さんと桑島〇子さん。カリスマブロガーの奈那です。
最近すっかり放送中のアニメを見なくなり、レンタルばかりしています。最近見たのは聖戦士ダン〇インジャ〇アントロボですね。どちらもセリフ回しが特徴的で、お勧めです。あ、今回はせっかく前回更新頻度上げるーとか言ってみたのでちょっと頑張ってみることにしました。あと今回も無断で更新しています。

さて恒例?の近況報告としては、水谷〇子さんの訃報に割と本気でへこんだり、よりによってお盆ど真ん中にシ〇ゴジラを見に行って席を取り損ねそうになったり、よく調べずに鎌倉に行った結果その辺を散歩しただけで帰ってきたり、うっかり駐車料金を実家で発掘された500円札で支払いそうになったりしてました。水谷さんは時期的に前回書き忘れただけですが。

シ〇ゴジラ見ましたよ。8月14日の日曜日、お盆!休日!T〇HOの日(料金割引の日)!という恐らく一年で一番混むであろう日に。ええ、行ってから初めて気が付きました。おかげで一番前の列という、少々見づらい席に。他の映画だったらよかったんですが、あの映画は字幕が多いので非常に見づらかったです。見る時は一番後ろの席をお勧めします。
内容は、まあ結構面白かったんですが、エンドロール後にゴジラが鳴かないという個人的に非常に残念な点があったのでちょっと寂しかったです。こんなのわざわざ反転で隠すことなのか。やってみたかっただけです。

そして日付が変わる前の25日、サークル員に誘われて自衛隊の富士総合火力演習を見に行ってきました。毎年この時期に、自衛隊が一般に公開して行う実弾を使った演習です。当然超人気イベントだそうで、チケットは抽選で倍率ン十倍だとかなんとか…。私は実は2回目だったりします。
席をとるために結構早い時間に集合ということだったのですが…ハッハッハ、見事に寝坊しました。この寝坊って言葉、何だか響きがマヌケでイヤですね。ところで知ってます?s〇riちゃんて”4時に起こして”って頼むと16時にアラームをセットしてくれるんですよ。なんて便利なんでしょう。いや気付けよ、私。まあギリギリ開始には間に合ったので見ることは出来ましたが、結果的に席取りだけしてもらって私だけ悠々と重役出勤したみたいな形になったので、ただ今良心の呵責という言葉を身をもって実感しています。一緒に行ったお二方、マジごめんなさい。
まあだからといって楽しまないのもそれはそれで失礼なので、というか見てるととても面白いので普通に楽しんできました。結構間近で戦車砲なんかをぶっ放してくれるので大迫力です。携帯のカメラなんか構えてるとのけ反りそうになります。私はミリタリーには詳しくないのですが、目の前で戦車砲やら機銃やら対人地雷やら空爆やらどっかんどっかんやられれば凄みも感じるってものです。パラシュート降下なんかもカッコよかったですね。
そして演習後には車両やヘリの展示も行われます。触ってもいいやつは触れます。更に近くで見られるのでこれまた大迫力です。いやー楽しかった。

さて、例によってシミュ研に関係ありそうな話もしておきます。先日、大学近くのゲームショップで開かれる遊戯王の大会2度参加してきました。何でも公認大会なんだとか。1度目は当日に友人に呼び出され、空きがあるから出てみない?と言われたので出てみることに。まあ私のデッキはお気に入りカードをぶち込んだだけのファン?デッキなのでボッコボコにされることはわかりきっていたのですが、何事もやってみなければわかりませんからね。総務局長からは後日何考えてんだコイツ…みたいな目で見られました。
そして一回戦が始まるというところで、私を誘った友人が両手で顔を覆っているところを目撃します。どうしたのかと尋ねたところ、キミと当たることになったよと言われ、続けて僕のデッキは相手のデッキをゼロにして勝つデッキなんだ、と言われました。…遊戯王のデッキは40~60枚で、普通は40枚でデッキを作ります。ところが、何を隠そう私のデッキは無意味に60枚あったのです。自分のデッキごと相手のデッキを削っていく彼のデッキからすれば相性悪いってレベルじゃありません。そんな迷惑千万な采配の結果、見事その友人には勝利しました。一回私のデッキも削りきられそうになりましたが。
続く2回戦は順当に負けました。相手はカエルを使ったデッキだったのですが、何より元サークル員だったのが痛かったです。向こうはこちらのデッキを知っているのに対し、私は最近のカードなんて知ったこっちゃないので情報量ですら負けています。まあ手の内を知られてなけりゃ勝てた、なんていうほどの実力が私にあったわけではないんですけどね。せめてそのお店の店員さんみたいに「なんだっけそのカード!?」ってなる相手の顔が見たかった…かも。
翌週にも大会があったので、せっかくなのでエントリーし、今度はもうちょっとまともなデッキで出てみることに。前回誘ってくれた友人の助けの下、色々対策も練ったのですが相手の引きもあり、ほぼ何もしないうちに負けてしまいました。羽箒ってカード、強いですね。相手の動きを封じたりする私のデッキには致命的でした。2回連続初手でそれはないだろうと思ったのですが、そんなことはなかった。
…いいんです。人は敗北から学ぶことが出来るんです。カード知識と実戦経験の無さという弱点をどうにかして補い、次は改良したデッキで1回戦突破を目指したいと思います。

さて、学校が夏休みなのでサークルへの参加も非常にまばらで寂しい時期ですが、9月に入ればまた賑やかになるんじゃないでしょうか。いくつかイベントも控えているので、思いついたらここに書こうと思います。役員じゃなくなってからブログ頑張るって何やってるんでしょうかね、私。でも頑張ります。結構書くの楽しいんだもん。

それでは今日はこの辺で。オ ルヴォワール。

  1. 2016/08/26(金) 00:24:38|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠れないので

初めまして、学祭局局長です。
明日は有明で行われる、年に2度、6日間開催されるとある同人イベントに行くのですが……眠れません、遠足前の小学生かよ。
それはさておき、眠れないので暇つぶしに何かしようかと思い、ブログを更新することにしました。
ぶっちゃけ何を書けば良いのか全然わからないので、最近はまっているものについて書きたいと思います。

・遊戯王−幻影騎士団
遊戯王の幻影騎士団というデッキを組みました。このデッキは、アニメ「遊戯王ARC-V」に登場する、主人公と顔がそっくりなキャラクター、「ユート」の使用するデッキです。
アニメのキャラクターが使うデッキなのですが、かなり強いです。
現在(8/12)の最新レギュラーパック、インヴェイション・オブ・ヴェノムで追加された、「RUM-幻影騎士団 ラウンチ」により、様々な闇属性エクシーズモンスターを出せるようになりました。例えば、ヴェルズ・オピオンと言った、ヴェルズ専用のエクシーズモンスターも出せるようになり、青眼などへのメタが貼れるようになったり、使いにくかったCNo.80 葬送覇王 レクイエム・イン・バーサークも使いやすくなりました。また、同弾で登場した、ユートの切り札、ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンの進化系、ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴンが、出しやすい上に制圧力や突破力、ダメージの稼ぎなど様々なアドバンテージが取れるモンスターが来たことにより、幻影騎士団での、ラウンチの有用性はかなり高いと思われます。
また、やはりこれも同弾で出た、スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンは場の闇属性2体で融合できる融合モンスターで、闇属性が並びやすいこのデッキとはかなり相性が良いです。少々趣味の領域に入りますが、場でのみ融合できる置換融合がかなり使いやすいです。置換融合は墓地にある時、融合モンスターをエクストラデッキに戻し、このカードを除外することで、1枚ドローするという効果があるのですが、この効果は、一度使ったスターヴヴェノムだけではなく、簡易融合で出したモンスターも戻せるため、ダンテなどの効果で落ちてしまっても最低限仕事があるように思えるため、採用してみました。
と、ここまで長々と幻影騎士団を語りましたが、これは個人のブログで書くべきだったのでは、と少々思います。しかし新しいブログを作るのが面倒なのと、ここまで頑張って書いた努力を無駄にしないためにこちらに残します。コピペでおkとか言わないでください。

ここで宣伝をば
今年、11/1〜11/3に、東海大では建学祭が行われます。シミュレーションゲーム研究会も、輪投げの屋台と、ボードゲームの展示と体験を行うので、是非来てください!
と、いうことで学祭局局長でした!
  1. 2016/08/12(金) 03:10:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。